ホームページ宣伝/検索エンジンSEO対策

自分のホームページが完成したからには、多くの人の訪問数を増やしましょう。
それではホームページを多くの人に来てもらうにはどうしたらいいのでしょう?

まずは、検索エンジン最適化(SEO対策)が必要です。
Yahoo!JAPANやGoogleやgooなどの検索サイトで検索された時の上位表示や、サイトの「ページランク」を上げることを示します。
また、それぞれの検索エンジンの仕様に基づく順位付けのルールがあり、それをアルゴリズムと言います。

アルゴリズム (algorithm)とは?… >>

「自分のホームページは、どんなキーワードで検索して欲しいのか」それを考えましょう。
SEO対策は難しい事ではなく、最終的にはページ内にどれだけ有効なキーワードを含めた魅力的な文章を作成出来るかにかかっています。
ただしキーワードは、誰も検索しないようなキーワードで1位になっても意味がないのです。

Japan IT Systemでは、その点に重点を置き、当初より作りこみをいたします。

検索エンジン対策として、できるだけ多くのサイトからリンクを張ってもらうことも重要です。
多くのサイトからリンクされていればいるほど、そのサイトが重要なサイトであると認識され、検索エンジンの評価が高くなります。
ただ、むやみやたらに「ベタベタ」とリンクを張りすぎるのは、検索エンジンからの評価を落とす場合があります。また、そのようなサイトとの相互リンクも、なるだけ避けたほうが無難です。

また、リンクしてくれるサイトの評価が高いほど、リンクしてもらったサイトの評価も高くなります。
一般的に評価ポイントが高い公共性の高い団体や商工会議所などのサイトからリンクを張ってもらうことは、サイトの評価アップにかなり有効です。
自社が加入する団体や関係のある公共機関のサイトから、自社サイトがリンクされているかどうか確認し、それらのサイトにリンクページがある場合、掲載してもらえるよう依頼します。

「自分との関連性のある相手」との相互リンクが一番です。

ここまでは、検索エンジン対策の一部を挙げてまいりましたが、その他の総合的な対策を加味しながら、お客様と細かく打ち合わせをし、平行して各方面へ根回しを行いつつ、ホームページの制作を行ってまいります。

ページランクとは?

Googleから見たサイトの重要度をあらわしており、数値で評価したランクです。
「多くの良質なページからリンクされているホームページは、やはり良質なホームページである」という概念を元にしてページランクは評価されており、そのサイトの「人気度」「重要度」がわかります。

ページランクのあらわされる数値は、0〜10まであります。数値が高いほどGoogleからの評価が高いということになります。
出来たばかりのサイトのページランクは「0」からのスタートになります。ホームページを公開してすぐは、Googleのクローラーがサイトを巡回するまでは「0」のままです。更新は3〜4ヶ月ごとに行われます。

最近の傾向として「ページランクが高ければ、上位に表示される」といった保証はなく、あくまで目安としておいた方がいいでしょう。
ただ、ページランクが「低い」よりは「高い」に越したことはありません。

自分のサイトのページランクをチェックしよう

まずは自分のサイトのページランクをチェックしてみましょう。Googleツールバーをインストールすれば簡単に自分のランクを知ることができます。

Googleツールバーのインストール >>

ページランクの上げ方

Googleのページランクは、主に被リンク数で評価されています。
上記でも述べたように「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」と認識されるので、より多くのページからリンクされることがランクを上げるのには重要になってきます。
具体的には、他のホームページと相互リンクする、Yahoo!などのディレクトリ型検索エンジンに登録するなどです。

次に商用サイトで最低限やることはYahoo!JAPANへの登録依頼(ビジネスエクスプレス-有料)です。また、Jリスティングへの登録依頼(有料)やクロスリスティング(有料)などもあります。
これらはSEO対策(ページ検索)にも大きな影響を与えます。

さらに継続的、スポンサーサイトとして広告を出す手段もあります。
従来のバナー広告と違い、オーバーチュアやアドワーズなどのスポンサーサイト広告はキーワードごとの入札方式になります。

(ご参考)

弊社が考える「SEO対策の真髄」

ここまで述べてきた内容については、長い目で見ると一時的なものに過ぎません。
今後は、訪問ユーザーにとって有益な情報を伝えると言うことが、これからのSEOには、ますます重要になってきます。
小手先のワザや、リンクに頼るSEOは、今後問題視されなくなることは間違いないでしょう。。

弊社がおすすめしたいものは「このホームページは何を伝えたいのか、そして有益な情報を多数提供しているホームページである」という事を積極的に検索エンジンにアピールするSEO対策です。
よって、訪問者が再度訪れたくなるような「構成や内容」を随時ご提案させていただきます。

検索エンジンは日々進化しています。勿論SEOの技も日進月歩です。
しかし検索エンジンが求める物は「基本」であると言うことです。

お見積もり・お問合せ

(C) Japan It System.広島県廿日市市ホームページ制作